最近のフォントはスゴイナーな記事のまとめ

いままで商用でも使用可能な和文フォントは少ない><ってイメージがあったんですが、 探せば出る時代がやってまいりました。


以前から同人などでよく使われてて大分大御所なのは

みかちゃん
怨霊
ホリデイ
あくあ
しねきゃぷしょんなど。




たぶん探し回ったことがあるヒトなら↑のシリーズは知ってると思います。

で、

PCを64bitにしたときまっさらにしちゃった関係で、

まえから使ってたフリーフォントをあらためて探したところ、そりゃもうでるでる。

※インストールしたフォントは大体外付けHDにもライセンスと共に入れてあるんですが・・ 一部なかったのと、

某フォントのライセンスが変わったらしいことを耳にしたので、改めて調べました。


まずね、フリーといってもダウンロードが無料でできるだけで、
フォントによって商用が禁止されてたりするんです。
写真素材などと同じく、いろんな制限があったり無かったり。


このような事例もあったりなんだり
でライセンスはとってもだいじです。


和文フォントで一番頭を痛めるのが「商用」と「漢字」なのですが、

そんな情報と共にまとめてくれている素敵なサイトがあったのでめも。


漢字が使えるフリーの和文フォント242種類をまとめてみた。

すばらしいです!感銘を受けました。フォントごとに書くのってめんどくさいんですよね。


あとはいつもの大御所と

漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類


みんな大好きNEVERまとめ。

【デザイナー必見】最強の日本語フリーフォントのまとめ


最近某サムライゲーム界隈で超使える武蔵システム
衡山毛筆フォント行書なんてすげえおすすめです。


某友人のこすぷれ名刺制作はじめたころは懐流体とか目新しくて使いまくってたな・・(´ワ`)

フォント慣れした今では癖が強すぎてあまり使いません・・

小奇麗でオサレなデザインには細めでスタンダードな等幅ゴシックなんかがしっくりくるのです。

一箇所だけ、あえてアクセントとしてものすごい癖のある
Rothenburg Decorativeとか使ってみたりするのもいいね。


その他お勧めはスタンダードなんだけどちょっとかわいめとか、

どんなデザインにもしっくりくる綺麗めフォントを倍プッシュします。

M+ FONTS、IPAフォント、高速道路ゴシック、VLゴシック、efont、さわらび、etc…

すごく・・重宝すると思います。チョーイイネ!


あと、わりと高いので敷居も高いけど、 今後商用で沢山デザインをしていく予定のヒトは、

無償で商用利用できて品質の高い日本語フォント一覧

↑こちらにあるモリサワやフォントワークスあたりは買っても後悔はしないと思います。

スタンダード綺麗で読みやすいフォントは一生ものです(*´ワ`*)

そういえばアドビ買うとついてくるフォントがありましたね。

小塚ゴシックもすきです。

Vistaから標準搭載メイリオなんかも、サイト作成時フォントファミリーの指定でよく使うので あわせてデザインのちょっとしたとこにもとりいれたりしています。

メイリオかわいいです・・(*´ワ`*)


まあ最終的には好みの問題だったりもしますが、 商業デザインでは全体のイメージにも影響する、大事なことだったりするのです。