コス小説本メイキング

bnr_basara_c84
友人のコスプレ写真+小説本の編集・入稿をさせていただいたときの
メイキング備忘録です。
メイキングといっても入稿までの流れとか仕様とかがメインです。
あとコス写真集って、、個人的にすごくレベルも意識も高いぜ!って印象が強いのですが、この本はほんとに身内でまったり撮影してざっくりマインドの赴くままに進行してます・・
ほんとに個人初心者レベルなんで同人プロの方は参考にならないどころかだめだしいっぱいあるかもですが・・なまぬるくみまもってやってください・・

ざっくり概要

c85_bsr_01
c85_sr_02

小説+写真のB5本。
20p(表紙・裏表紙含)30部。はやめの入稿で早割適用。
印刷はしまや出版さまのオールフルカラーオンデマンドver
文字だけのページもあったのですが、同人用のセットだとフルカラーのみが無難なようです。
しまやさんはとにかくわかりやすくて簡単だったのと、
小数部印刷受け付けてるとこが限られていたので、
装丁・金額含め相談のうえ決定しました。

データ内容とやりとり

打ち合わせ・撮影

今回は小説に挿絵がコス写のうすいB5本
ということなのでまず撮影をするんですが、
季節またいでるので年間で何月ぐらいにこんなやつーという打ち合わせをしました。

原案確認と仕様相談

実際撮影がおわって、内容のすりあわせと
印刷会社・装丁やページ数・部数など相談します。
印刷会社

お互い忙しかったりしたのでスカイプで画面共有しながら。
原案はざっくり小説の内容と採用写真を割り振ったpdfと、
流し込みようにテキストデータをもらいました。
原案

編集

ざっくりしたページ配分などが決まったら、
採用写真を内容にあった感じに加工・トリミングしたり実際にテキストを流し込んで、
改行や文字間調整しながらいい感じに収めていきます。
原稿テンプレはしまやさんの解説がわかりやすかったのでテンプレそのまま使用しました。
Photoshopでのデータ作成について
データ原稿について

採用写真
編集データ

配置やページ配分に悩んだり、文章添削があったり、
大幅に写真を編集するときとかは都度メールとかついったのDMとかで確認したもらったりしています。
ちなみにp8-p9の写真は雪ふらないどころかおでかけびよりだったので雪手書きでした・・(′ᴗ‵)
ざっくり内容
そんなこんなで全体そろったら再度全ページjpgでかきだして一回チェックに出します。
↓のような感じでzip。
SAMPLE

入稿

OKでたら入稿です!
データ原稿についてのファイル名やアップの仕方など、再度熟読して入稿。
ゴミ削除や最低限の軽量化を忘れずに・・
入稿データ
※アップのときサイズに上限があるのでこんなかんじで地道にzipしてます。
あとは料金てつづきとか・・しんせつな印刷会社の方から表紙裏表紙の天地について確認の電話があったりというやりとりをちょっとして・・当日をむかえ、会場でダンボールをあけてほっこりしたわけです。ほんとうにありがとうございました( `◟ 、)

ねんのため入稿詳細おいときます

■基本
 タイトル:蒼闇龍灯
 商品種別:オールフルカラーオンデマンドver
 サイズ:B5
 総ページ数:20
 部数:30
 綴じ方向:右
 綴じ方:無線
 入稿データ:表紙と本文
■表紙
 表紙印刷種別:オンデマンドフルカラー
 用紙:ホワイトポスト
 紙色:白
 斤量:165kg
 インク表No.1:オンデマンドカラー
 インク表No.2:オンデマンドカラー
 インク裏No.1:オンデマンドカラー
 インク裏No.2:オンデマンドカラー
 備考:「オールフルカラーオンデマンドver.」オプションの
「表2・3印刷(裏刷り)」を希望いたします。
表紙を1ページ目としてp1、p2、p19、p20の
計4ページです。
■本文
 セット1:
 開始ページ:3
 終了ページ:18
 用紙:コート紙
 インク:オンデマンドカラー
 備考:表紙を1ページ目として
p3~p18の計16ページです。
■その他
 OS:Windows 7
 アプリケーション:Photoshop CS6
 お支払方法:ひみつ※実際には必須ですよ!
 連絡先:ひみつ※実際には必須ですよ!

※入力フォームはの項目はもっとあるけど指定しない部分は省きました。指定の無い項目は空欄にしました。